それいけ!ワキガール ワキ子がやってる予防対策

ワキガの女のブログです。ワキガ対策や試したデオドラントの口コミやレビューを書いています

わきがには塩化アルミニウムが効果あり?どの制汗剤がおすすめ?

わきがには塩化アルミニウムが効果あり?どの制汗剤がおすすめ?

美容外科や皮膚科のコラムなどを読んでいると、たびたび目につくのが「塩化アルミニウム」という成分。

塩化アルミニウムアンモニウムの制汗作用が強いといわれています。わきが・多汗症のよくある質問 :: 酒井形成外科 美容外科

塩化アルミニウムが多汗症の治療に使われるのは、汗の分泌を抑える効果が期待できるからです。塩化アルミニウムを塗ればワキガは改善できる?|ワキガや多汗症の悩みに答えるwebマガジン

どうやら、塩化アルミニウムは汗の分泌を抑制する働きを持つ成分なんだそうです。

わきが、というよりも多汗症の治療に使われているんだとか。

 

実は以前にもこんな記事を書いているんですけどね。

皮膚科処方の「塩化アルミニウム」が気になる! - それいけ!ワキガール ワキ子がやってる予防対策

 

 

 

汗の分泌が減ると、わき臭の抑制につながるからよい成分という印象を持ちました。

しかしその一方で、塩化アルミニウムは肌荒れの原因になるデメリットも見逃せないということだそうです。

 

ん?これってどこかで聞いた話だなと思っていたら、

私が愛用しているパースピレックスにも塩化アルミニウムが含まれていました!

 

汗に含まれる水と反応して死亡した角化細胞と複合体を形成し、汗腺の「栓」となって汗腺を一時的に塞ぎ、汗の産生を中断させます。パースピレックス | わきが・多汗症なら城本クリニック

 

もともとパースピレックスは汗を抑制させるデオドラントなので、わきがへの効果は謳っていないんです。

 

でも私のわきがはパースピレックスによってかなりにおいが半減できたんですが、これは私がめちゃくちゃ大汗っかきだからだと思います!

 

パースピレックスを塗っても汗が止まることはないけど、塗った翌日はちょっと落ち着いている感覚があるんですよね。

そういう時は、わきが臭もほとんど感じられなかったりするので、私は汗のコントロールが必要なんだとわかりました。

 

昔よりもわきがへの治療が明確になってきて、拓作方法のバリエーションが増えたのが嬉しいです!

完全ににおいをシャットアウトできるデオドラントにはまだ出会えていないけど、まあまあがんばってくれる商品はあるので試す価値ありかと。

 

最近気になっているデオナチュレクリスタルストーン無添加処方!