それいけ!ワキガール ワキ子がやってる予防対策

ワキガの女のブログです。ワキガ対策や試したデオドラントの口コミやレビューを書いています

タンパク質はワキガ臭を悪化させる?

たんぱく質はワキガ臭を悪化させる?

ここ最近の私はダイエットと筋力アップのためにタンパク質を積極的に摂取しているのですが・・・

タンパク質を多く摂ると、必ずと言っていいほどワキガ臭が強くなるんですよね!

食べ物以外の原因があるにしても、やはりタンパク質と臭いの関係は切っても切れないものなのかと思い知らされます。

そんな、ニオイとタンパク質の関係について探ってみました。

 

タンパク質とワキガ臭の関係

タンパク質とワキガ臭の関係

ダイエットには欠かせないタンパク質だけど、ワキガ臭が強くなるのは嫌ですよね。

タンパク質とワキガ臭の関係を調べてみたら、いくつかわかったことがあります。

アポクリン汗腺から分泌される汗にタンパク質を含む

ワキガの原因となるアポクリン汗腺ですが、そこから分泌させる汗にタンパク質と脂質などが含まれているんだとか。

城本クリニックの情報によると、粘り気があるのが特徴なんだそう。

脇の下がネバネバした事は一度もないけど、濃厚なエキスになるとネバつくのだろうか?

ワキガを抑えるには食事管理が必要

やはりワキガ臭を抑えるには、「タンパク質」と「脂質」を減らした方がいいらしいです。

特に肉や魚などの動物性タンパク質は、きついニオイにつながりやすいんだとか。

 

ガーリックステーキを食べた後、めちゃくちゃ臭くなったことがあるので、本当な気がします。

あと個人的に、ゆで卵を食べてもなんだか臭うんですよね〜。

納豆や豆腐も大好きなので、植物性タンパク質とはいえ、控えるのはなかなか難しそう。

 

プロテインもきっと同じことなんでしょうね。

結局のところタンパク質なので、ワキガの人はどうしてもニオイにつながってしまうのかも。

 

う〜ん。

タンパク質を摂取してもワキガが臭くなるなんて、本当に世知辛いですね(泣)

 

ダイエットには欠かせないタンパク質で悩むなんて本当につら〜い!

 

解決策を提案できないまま、ただつら〜い!と叫んで終わる回になってしまってごめんなさーい!

 

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村